未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“確かに作っている”といえる建築…

広島の帰りに岡山の現場に立ち寄り、ホルツヒューター・カイルさんに会ってきた(^^)

f:id:daieibrand:20230518071015j:image

古民家と蔵を改修中で、土と木と草と漆喰と瓦と石と…生命力のある地球由来の素材しかない現場は、知恵と力で“確かにモノを作っている”という空気感に満ち溢れ清々しい!

f:id:daieibrand:20230518071038j:image
f:id:daieibrand:20230518071041j:image

敷き瓦の海鼠壁も、目地の漆喰は見た目は“七宝”だが葉っぱ模様なのが自由でいい!

f:id:daieibrand:20230518071102j:image
f:id:daieibrand:20230518071059j:image

数値・数値と五月蝿い現代…こういう竹かんむりに土、瓦、木と書く字の通りの本来の“建築”が、当たり前に生まれる世の中になればいいと思う。

カイルさん、レタスありがとうございました(^^)

f:id:daieibrand:20230518071120j:image

#土壁

#竹小舞

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs