未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

monokawara -wall clock-

ご相談いただいてからrough design を描いて、なんとかカタチになりました。 フラットなプレートだと作りやすいのですが、和瓦のウェーブは譲れないとのこと…(^^; 針の回転面積を計算して、当たらないようにアールを緩めて焼きました。 また壁掛けとして負荷…

monokawara ‐ magnet & strap ‐

ようやく焼けました…京都 国宝を抱える世界遺産寺院オリジナルの瓦マグネットとストラップです。 これから紅葉を迎えライトアップが始まる、一年でも一番多くの観光客を迎える時期に間に合いました。 国内外を問わず多くの人の目にとまり、手に触れていただ…

『島みるセトレ 淡路島の美味しいに出会う』 at ホテルセトレ

洗練された料理となり、食す人を豊かさで満たすことではじめて完結する生産者達が食材に込めた想いと物語…。それを目の前で聞きながら五感で食を楽しむ贅沢なイベントにお招きいただき、一枚の瓦プレートに込めた想いも体感していただきました! 瓦坐がコー…

島の結婚式の流儀・・・瓦の結婚証明書

続々と出来ています・・・瓦で誓うkawaraぬ愛「結婚証明書」!! 秋の淡路島・・・島の教会-しまおと-ではウェディングのラッシュです^^ おかげさまで、陰ながら瓦で幸せのお手伝いが出来ています…。 瓦が活かされたウェディング・・・それは瓦の島にある一つの流儀…

さすらいのトラック野郎 〜独壇場〜

朝もやに包まれたウエットな風景が淡い桃色に染まり出し、出番を終えた明けの明星が消えゆく様が印象的だった本日…葺き替え現場へlet's go 着いてテンションアゲアゲ?…いやいや、リフォーム現場でこんな贅沢な敷地、今の時代なかなかないっしょ⁉️ってぐらい…

物語と風景と記憶を繋ぐ・・・犬島「家プロジェクト」

約100年前の銅精錬所跡が近代化産業遺産としてマチュピチュのごとく面影を残す瀬戸内に浮かぶ犬島。 銀古美での設計物件について、デザインのヒントを見つけるべく設計士と一緒に訪れました。 質感のある銀古美瓦でシンプルな建築シルエットを描き、なおかつ…

kawarwara putter project -type本鬼面-

再びオーダーメイドの瓦パター…本鬼面タイプが組立て完了しました。 このデザイン・形状になると、ヘッド重量と重心バランスを整えるのが難しく、 乾燥白地をペーパーで手削りしながら緻密に仕上げました! なんとかアドレス時の違和感もなく、打感も心地よ…

さまよえる軽トラック野郎 ~アムロス~です(+o+)

もうエエかげん雨は遠慮してほしいですね~(^^; そんな今日の出荷は銀古美を大型トラックで!!立派な新築ですよ~♪ と、さすらいの軽トラ野郎で台風修繕現場へ…(笑) これがまた聞いてた住所に現場ナシ!? 雨のなか周囲を探せど見当たらず…たまらず高台へと…

kawarwara putter project -full order made-

完全オリジナルオーダーのパターヘッドです。 イレギュラーな形状なので、クライアントと都度打合せしながら手削り…。 焼成後のソールバランスもフェイスロフト角もなんとか合格。 研磨したフェイス面もキレイに景色を映します^^ 手作りなので基本的にはどん…

ふるさとたんけん!!

地元 辰美小学校のふるさとたんけん…今日は先生です(#^^#) 今年は瓦の町 津井地区を全校生徒がチームに分かれて歩きました。 400年続く瓦の町…その歴史の語り部として道々に散りばめられる浪漫のカケラを、大人が車で通り過ぎるのとは違い、ぽとぽと歩く低く…

日本の瓦が世界のKAWARAに…「IQOS」×NIGO®︎の大型コラボプロジェクト始動!

10月12日、フィリップ モリス ジャパンが都内で「NIGO®︎ for IQOS」発表会を開催…“型を知り型を破る”をテーマに3つのコレクションが展開されます。 その第1弾は「THE CRAFTED COLLECTION」(10月19日発売)。NIGO®︎さんは日本古来の伝統や技術、自然観、美意…

これが家族なら・・・(#^^#)

大学生の熱気ムンムンで気温急上昇のGallery土坐です^^ ゼミのみんなで土と闘いにきてくれましたよ~! 理工系学部とのこと…素材としての「土」にはどんな印象を持ったかな? それにしても全員あきらめずに最後まで頑張ってヘラを走らせてくれました。 おか…

南の海からの贈りもの・・・^^

重伝建地区へと2車目の銀古美瓦を舟渡し完了…こちらには調査時に確認済の『枌(そぎ)』が屋根面に施工されます。 昔はよく見た枌…これが実はもう手に入らないんですよ~。 売ってるとこはもちろん、作ってるとこさえ探すのは一苦労…探せたとしてももう在庫以…

実るほど こうべを垂れる トラック野郎・・・(+o+)

今日は古い下町の奥の奥へと…もう、嫌な予感しかしない狭小路攻めの連続でした。 現場の入り口も、オイオイこれもし入ってなかったらどないすんねん!?的に、ガチでギリギリでした( ゚Д゚) でもそこは百戦錬磨のトラック野郎…そのままバックで20メートル、な…

夏、リターン!!(+o+)

いや~、夏に逆戻りですね~(^^; おかげで目の前の海は透明感抜群で夏気分です♪ そんな季節外れに暑い淡路島では、これまた熱い職人魂の持ち主たちが土坐に集結してきます(笑) まさしく大人の本気…職人モード全開の鬼気迫る無言タイムからは教科書通りの素晴…

島のみらいカフェ…

世間の3連休は、おかげさまで瓦の未来創り時間です^^ 土と向き合い、歴史に触れ、文化を理解し、改めて瓦の良さを思い出す…地道な啓蒙活動は今日も続きます! それにしても皆さん真摯に取り組んでいただいて…そんな職人モード全開な空気感から今日も素敵な瓦…

soil -黄昏色-

soil seriesの黄昏色は、柔らかい夕色で包まれる風景そのもの…。 それは誰れの記憶にも残る美しく懐かしい日本情景の一つ。 通常、鉄分含有量の多い淡路土を素焼きするとキレイなオレンジ色になります。 soilで目指したのはヨーロッパ、とくにイタリアンタイ…

soil・・・風景を纏う

土(瓦)を纏い、風景を纏う…暮らしに豊かなエッセンスを添える瓦タイルを、㈱カスコ様との共同開発にて新発売です。 飽きのこない親しみやすさ、懐かしさ、カジュアルさ、さらに簡易施工性を追求し、デザインをシンプルなプレート状とし、また表面は汚れや…

世紀バトン・・・

重伝建地区プロジェクトから建築家チームが工房へ…棟冠瓦の名入れです!! 100年先の日本人と風景へのメッセージ…それは世紀を超えるバトン。 きっと22世紀の誰かが、意志をその先へとまた継承してくれることでしょう。 ついでに『淡路島 大栄窯業株式会社』…

復元-the restoration of an old tile-

重伝建地区の屋根改修にともなう棟冠瓦の復元です。 伝統意匠として島の集落ほぼすべての屋根に乗る七寸角桟冠…実物をもとに採寸、収縮率の計算をもとに“コの字型”に近いアールで押し出す口金を作りました。 サイズが大きいため、押し出してすぐ潰れないよう…