未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

ハイテクノロジーとは…

企業視察で全国からガイソーグループの皆様にお越しいただき、恐縮にも瓦講義をさせていただいた!

建材と事業のプロフェッショナルである皆さんには、伝統素材である瓦の多様な挑戦は果たしてどう映っただろうか?

f:id:daieibrand:20221108165608j:image

その昔、かの松下幸之助が住宅産業参入を見越し、瓦の本場である淡路島へと訪れ、素材の調達〜製造〜焼成のプロセスをひと通り視察したうえでの、後年“経営の神様”と呼ばれるまで大成した偉人の直感的で先見的な判断が…「これは工業製品にはならんから手を出さん!」だったとの逸話がある。

f:id:daieibrand:20221108165736j:image

竹かんむりに土、瓦、木と書いて“築”。

それを建てると書いて“建築”。

よく考えると、どれも工業製品と呼ぶには違和感がある(笑)

ただ、現代のいかなるハイテクノロジーな建材よりも、比較にならないほどの遥か永い建築実績を世界中で有する!

f:id:daieibrand:20221108165745j:image

持続可能性が求められる現代において、これら確かに持続してきた素材と技術に、謙虚に耳を傾けることも今大切だと思う。

その意味で“作り手の想い”を遠慮なく伝えさせていただいた(^^)

この度は貴重な時間をいただきありがとうございます!!

ーーーーーーーーーーー

#ガイソー #リフォーム #古民家再生

#古民家リノベーション

#松下幸之助 #経営の神様 #見聞色 

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs