未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

ないものは手作りでカタチにする…

けっこう大きなワンピースは、向拝切隅や箕甲切隅用の役物瓦…これで左右2辺の長さが尺2寸、隅先までの対角線長さで50cm以上になる。

f:id:daieibrand:20230427074146j:image

f:id:daieibrand:20230427074203j:image
改めて、先人瓦師たちは凄いな〜!

大工や葺き師の要望に応え、試行錯誤を繰り返しながら求められる瓦をカタチにしてきた。

f:id:daieibrand:20230427074223j:image

この一体隅もそうだが、他所にはあって淡路島の瓦産地にはない役物も多い。

逆に三大産地になくて、各地の小さな産地にしかない役物もある。

どれも歴史あり、物語あり、その地の気候風土に適い、なにより機能的であり、かつ美的であり…長く在り続ける必然の理由がある。

f:id:daieibrand:20230427074232j:image

さてこの役物…まずは鎌倉のプロジェクトで試し、それからより良い正解を目指しアップデートしていこう!

ーーーーーーーーーーー

#ものづくり

#社寺建築

#伝統構法

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs