未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

56°の絶壁!

宝生寺の谷瓦製作もクライマックス…まるで神輿のように照り起りのきつい唐破風屋根の最大勾配は56°!?

f:id:daieibrand:20230630183427j:image
f:id:daieibrand:20230630183424j:image

工場で勾配を再現するも…あれ!?こんなに急激な勾配だったっけ?って不安になり、再び現場へ走り確認してもやっぱり合っている。

f:id:daieibrand:20230630183449j:image
f:id:daieibrand:20230630183453j:image

当然立つことは出来ない“ほぼ絶壁”…ということで谷巴もありえないカタチに^^;

f:id:daieibrand:20230630183504j:image

オバケサイズな谷平たちと共に、唐破風部分の瓦づくりと瓦葺きが終わる頃には少し寿命が縮んでいることだろう(笑)

てゆーか、どれもこれも無事に焼けるのか!?

“アナログ世界の住人”たちによる挑戦は続く!

ーーーーーーーーーーー

#社寺建築 #伝統構法

#脱テレワーク #オフライン

#淡路工舎 #宝生寺

#伝統建築   #宮大工

#淡路島の家   #銀古美

#手刻み #石場建て

#アナログ世界の住人