未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

だから千年続くんだよ!

淡路島の家…古民家再生計画のため現調・実測!

100歳の御老体は重傷のようです^^;

f:id:daieibrand:20230422070632j:image

昔は平瓦と丸瓦があればオールマイティに瓦づくりが出来ていた。

熨斗も平瓦、棟冠は平瓦と丸瓦を接合…言いだすと軒平も軒巴も、掛け唐草もニノ平も敷き平も…すべて平瓦と丸瓦から生まれる。

f:id:daieibrand:20230422070700j:image
f:id:daieibrand:20230422070706j:image
f:id:daieibrand:20230422070703j:image

1,400年続く「本瓦」ってどんな役物にも応用することができ、さらに用の美を体現し、デザイン的にも本当に理に適ってると思う。

「だから千年続くんだよ!」

f:id:daieibrand:20230422070730j:image

f:id:daieibrand:20230422070736j:image
宝珠をさらっと彫った鬼板も粋…ビンテージな“銀古美”で、この懐かしい風情を壊さないよう手術(葺き替え)出来ればいいな〜(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#淡路島の家

#淡路島古民家

#淡路島移住

#古民家再生

#銀古美

#再生可能エネルギー

#持続可能性

#サステナブル

#低炭素 #脱炭素

#カーボンニュートラル

#sdgs