未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“手の届く”関係性

建築家 堀部さんから鎌倉の家の写真が届いた!

f:id:daieibrand:20230421075806j:image

25坪程の小さな住宅とのこと…ただこうして瓦屋根で迎えてくれる家は、住まい手にとっても訪れる人にとってもささやかな贅沢と安らぎを味わえる。

f:id:daieibrand:20230421075836j:image
f:id:daieibrand:20230421075833j:image
f:id:daieibrand:20230421075838j:image

“銀古美”特有の新しくも懐かしい表情が新緑の植栽とともに小さな風景をつくる。

こうして目の届く高さに瓦屋根があるのがいい!

「瓦」とは本来もっと敷居が低く、古くから人々の暮らしにとってごく身近な存在であったはず。

f:id:daieibrand:20230421075850j:image

小さな家の小さな瓦屋根が、その“手の届く”関係性を再び取り戻すきっかけになれば幸いです(^^)

 

設計:堀部安嗣建築設計事務所

施工:株式会社デライトフル

瓦仕様:銀古美/一文字軒

ーーーーーーーーーーーーー

#堀部安嗣

#デライトフル

#銀古美

#鎌倉