未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

早くマスクが取れますように…

神社新築現場では梅雨目前で棟積みの追込み!

薄熨斗の”反り“が、陸、降り、隅と躍動感のある輪郭を描き出す。

f:id:daieibrand:20220606124005j:image
f:id:daieibrand:20220606124008j:image
f:id:daieibrand:20220606124003j:image

鬼は「蛇の目 経ノ巻」…経ノ巻(きょうのまき)って各部に名前があるんですよ!

デザインは地方や作り手、そして時代によって様々…それが”永く続く“ということは全てが正解なんですよね(^^)

f:id:daieibrand:20220606124041j:image

それが地域らしい建築意匠をつくり、風景をつくり、文化となる…時代を超える瓦だからこそ成しえる仕事だ!

「持続可能」って、この次元で議論しないと^^

f:id:daieibrand:20220606124054j:image

f:id:daieibrand:20220606124103j:image
狛犬にも祈願を込めたマスクが!?

日本も「もうマスクやめようぜ!」って、お願いだから誰か言ってくれ(笑)

ーーーーーーーーーーー

#伝統構法 #社寺建築 #神社建築

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs