未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

SDGsとは …

140歳の神社改修現場…2期工事の本殿瓦葺きも完工。箕甲掛瓦も紋の角度が綺麗に揃って安心した!

f:id:daieibrand:20220913122319j:image
f:id:daieibrand:20220913122315j:image

拝殿と共に、棟の装飾水板も鬼瓦もすべて大手術を施しての最焼成でしたが、改修前と比べて見事な生まれ変わりを果たした!

f:id:daieibrand:20220913122723j:image

f:id:daieibrand:20220913122350j:image
f:id:daieibrand:20220913122354j:image

間もなく秋祭りとのこと…神社は祭りも含めてこの土地の人々にとっての象徴的建築であり、かけがえのないココロの拠り所…このたび無事改修され、この地にしかない原風景と物語がまた100年継承されることを期待します!

f:id:daieibrand:20220913122411j:image
f:id:daieibrand:20220913122414j:image

SDGsとは、ファッションのように華やかで大袈裟なものではなく、また無理にとってつけて新しく創りあげるものでもなく、本来こういう確かに永く続いてきた先人達の叡智に謙虚に耳を傾け、学び、真似び、それを失うことなくさらに持続していくことだと思う(^^)

ーーーーーーーーーー

#神社建築 #伝統構法   #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs