未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

ArchiCafe vol.44『本歌取り』

昨夜は久しぶりのアーキカフェ…

夜な夜な建築家達が集まり、毎回テーマについて絶対的な正解を求めず自由議論することを醍醐味とする集まり。

f:id:daieibrand:20230127072402j:image

本歌取り

有名な古歌(本歌)の1句もしくは2句を取り入れて作歌を行う方法。

主に“本歌を背景として”用いることで奥行きを与えて表現効果の”重層化“を図る際に用いた。

f:id:daieibrand:20230127072419j:image

例えば住宅建築に置き換えると、永く続き高く評価されてきた“本歌”を今背景に出来ているか?

残念ながら、潜在的に共有し連綿と続いてきた日本的美意識の糸は、もつれ、断たれ、重層どころか薄弱化の一途を辿る。

f:id:daieibrand:20230127072428j:image

軒の出と勾配のない屋根に”本歌“はあるのか?

逆にそれが次代の新しい”本歌“となり得るのか?

途切れた文脈を紡ぎ直し、本歌取りを楽しむような土壌を再生できれば、瓦の建築も増えるかな?(笑)

昨夜も正解を求めない議論は遅くまで続いた(^^)

f:id:daieibrand:20230127072442j:image

#アーキカフェ

#本歌取り

#建築

#architecture