未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

年寄りの体を洗う仕事が続きます(笑)

またまた屋根から降ろされた経ノ巻と唐獅子の隅蓋…からだを水で洗い潔める“沐浴”です!

f:id:daieibrand:20220519165557j:image

f:id:daieibrand:20220519165611j:image
高松の街中に佇む神社の改修工事が始まった。

それにしても最近は古鬼瓦の焼き直しが多い!

=新しい瓦が出ない(笑)

でも、こうして想い入れのあるアイテムを修復したり最焼成する技術と設備の維持も大切!

伝統の継承にはお金もかかるんです^^;

f:id:daieibrand:20220519165654j:image

それよりなにより、この「瓦」というものの持続可能性の素晴らしさを知ってほしい!

これこそプライスレスだ^^

f:id:daieibrand:20220519165714j:image

あ!そうこう言ってるところに“金”が転がってた!!

ただ、この“金”紋も窯出し後には綺麗な“銀“紋になってしまいますけど(笑)

ーーーーーーーーーー

#沐浴 #プライスレス #神社建築   #伝統構法 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs