未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

蝋燭(ろうそく)桟瓦

f:id:daieibrand:20211108180421j:image

あれ!mickey mouseのシルエット!?

逆さを元に戻すと州浜紋ですね(笑)

f:id:daieibrand:20211108180439j:image

f:id:daieibrand:20211108180448j:image
文化財建築の瓦復元…一般的なアールの桟瓦と比べてまったく違う曲線を描く独特の和瓦は、その形状から“蝋燭”桟瓦と呼ぶ。

f:id:daieibrand:20211108180458j:image

この桟瓦(地瓦)というものの復元がなにげに一番難しい!

行儀(ねじれや反り)精度の高さが最もシビアに求められるから…。

桟瓦は近代設備あってこそ安定量産が適う。

何千枚、何万枚と木型を用いて手作りしていた時代を思うと、現代ではその苦労は想像もつかない^^;

今日の窯出しでなんとか完成…でも精度は大目に見てもらいましょうm(_ _)m

f:id:daieibrand:20211108180519j:image

f:id:daieibrand:20211108180539j:image

いやはや瓦づくりは難しい!

でも先人が1,400年以上も続けてきた仕事だ…その続いてきた必然の理由の一端をこうした仕事を通していつも身近に肌で感じながら、その連綿と続く糸を切らさず繋げていきたい(^^)

ーーーーーーーー

#ミッキーマウス #ディズニー #伝統建築 #伝統構法 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs