未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

素材に還ろう!!

今朝の窯場での仕事から…

昨日火入れした“銀古美”の窯は、およそ丸一日の焼成後に還元作業に入る。

この時、煙道から炎が勢いよく踊り出る!

f:id:daieibrand:20210605171005j:image
炉内では火が縦横無尽に暴れまわり、瓦一枚一枚に働きかけることで、均一・均質な工業製品ではなく、ビンテージな質感と豊かな表情が創られる。

f:id:daieibrand:20210605171040j:image
f:id:daieibrand:20210605171036j:image

それにしても“銀古美”特有のこの素材感は、木や漆喰、そとん壁などオーガニックな外壁にとても似合う!

(*写真は高知 重伝建地区吉良川の家…100年の町並みに“銀古美”が新しくも懐かしい風景をつくる)

f:id:daieibrand:20210605171104j:image
f:id:daieibrand:20210605171101j:image

難しいことは分からないが、日本の家はもう一度“素材”に還ろう!!

永く続く美しいものに嘘はないはずだから(^^)

ーーーーーーーーー

#持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #SDGs