未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

覗かないでー!!(笑)

f:id:daieibrand:20240905182429j:image

鬼瓦の顔の中って空洞って知ってました?

ついでに脚の中も空洞だ(^^)

f:id:daieibrand:20240905182406j:image
f:id:daieibrand:20240905182410j:image
f:id:daieibrand:20240905182414j:image

和歌山の水上楼閣「観海閣」 再建計画

大棟の鬼瓦がようやく乾燥…いよいよ火入れだ!

復元製作した顔は素晴らしい立体感で、生命力と躍動感に溢れ今にも表情が動き出しそう。

f:id:daieibrand:20240905182454j:image

これを“銀古美”でビンテージに仕上げるため還元焼成することで、8〜10%程度収縮する。

その時に負荷がかかり、この立体感が多少でも潰れてしまわないかが心配…。

f:id:daieibrand:20240905182417j:image

この中に瓦の“つっかえ棒”をするか迷ったが、一か八かでこのまま窯入れ。

あとは神頼みならぬ鬼頼みだ(笑)

f:id:daieibrand:20240905182458j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#伝統構法 #伝統建築

#社寺建築   #宮大工

#銀古美 #鬼瓦

#水上楼閣