未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

諸行無常の響きあり…

“屋根”の瓦と並行して“床”の瓦もどんどん焼きあがる!

f:id:daieibrand:20231006185959j:image
f:id:daieibrand:20231006190002j:image
f:id:daieibrand:20231006190005j:image

甃(しきがわら)は一枚一枚の寸法と行儀を確認しながら、積みも積んだり只今47段…もはや甃のミルフィーユ状態www

f:id:daieibrand:20231006190019j:image

よく設計者からのご相談において踏み割れの質問をいただくが、この状態で最下層には1,300kg以上の重量がかかっている。

ヒトの体重どころか、下地を凸凹なく綺麗に仕上げていれば車でもまず大丈夫だ。

稀にあるのは特に雨の当たる外部において下地モルタル等との膨張・収縮差によるクラックぐらいか…。

f:id:daieibrand:20231006190046j:image
f:id:daieibrand:20231006190043j:image

個人的にはそれも大らかで良しとし、寛容に受け止めてもらいたい…なんせ土を焼いただけだから。

「この世にあるすべての万物は常に変化し、永久不変のものは無し」とする諸行無常の境地で、地球由来の素材としての瓦というものを愛してほしい(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#空間デザイン #敷き瓦

#甃 #タイル #瓦タイル

#デザインタイル #三和土

#ビンテージタイル

#瓦タイル #tile

#vintagetile