未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

monokawara −瓦小皿−

とても人気の素朴な小皿…朝から小さな手仕事です。

f:id:daieibrand:20220713130438j:image

同級生の幼馴染マユちゃんが営む淡路島の超人気ショップ「こぞら荘」さんで大好評とのこと…嬉しい連絡を受けてせっせと仕込んでいます(^^)

f:id:daieibrand:20220713130507j:image
f:id:daieibrand:20220713130504j:image
f:id:daieibrand:20220713130500j:image
f:id:daieibrand:20220713130510j:image

瓦粘土を薄くスライスし、焼きあがり8㎝角を目指して9㎝角の型板で四方を手割りし、周囲のバリを磨いてから、全体を手指で自然な曲線に反らす…このナチュラルな放物曲線が難しい^^;

f:id:daieibrand:20220713130528j:image

反り元をどこにするか?って、屋根目線で思考してしまうのは職業病(笑)

あとは乾燥させ、ビンテージな“銀古美”で焼きあげます!

f:id:daieibrand:20220713130538j:image

淡路島の土を焼いただけのmonokawara 。

いろんなモノとコトを優しく受け止めます^^

ーーーーーーーーーーー

こぞら荘:https://kozorasou.com/

@kozorasou