未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

求めざる“てりむくり”…(泣)

Silver Week!?も関係なく続く瓦づくり…どんどん窯出しは銀古美「木瓦」!

f:id:daieibrand:20210921122218j:image

今回はブーメランのように反って起くって……奔放に暴れまくってくれた(泣)⤵︎⤵︎⤵︎

焼きもので“薄い木羽板”イメージを実現するのはホントに難しい(汗)

f:id:daieibrand:20210921122232j:image
f:id:daieibrand:20210921122235j:image

あ!日本建築特有の流麗な曲線美「照り起り(てりむくり)…そんな屋根にはもってこいかも!って、そうはいかない(笑)

f:id:daieibrand:20210921122245j:image

ただ、一枚一枚選別して並べていくと、色彩がリズミカルに変化する様が綺麗だなとふと感じ…この自然な個体差こそ“銀古美”という焼成術の本領だ!

f:id:daieibrand:20210921122257j:image

f:id:daieibrand:20210921122318j:image

f:id:daieibrand:20210921122545j:image

屋根や壁に葺いた姿を早く見てみたい(^^)

次の窯出しは、どうかお行儀良く焼けてくれますように…m(_ _)m

ーーーーーーーーー

#銀古美 #木瓦 #国宝建築 #異人館 #洋館 #天然スレート #タイル #tile    #vintagetile