未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“名もなき景”こそいつまでも…

淡路島の家…50歳の離れ屋根改修相談!

f:id:daieibrand:20201024133547j:image
f:id:daieibrand:20201024133551j:image

平部は土葺きで釘もなし…四方吹きさらしのこの立地で、阪神大震災はじめ幾多の地震や台風に遭うもしっかりと意匠を保つ。

f:id:daieibrand:20201024133608j:image

f:id:daieibrand:20201024133619j:image

f:id:daieibrand:20201024133633j:image
先人の職人達が素材を厳選して器量・技量目一杯を注いだ“土地に根差した”仕事は、この生き様をもって全てが正解だ。

だからこそ、浅はかな後人が隙間という隙間をコーキングで埋めてしまっているのが腹立たしい(怒)

f:id:daieibrand:20201024133641j:image

施主からの提案…「綺麗すぎる瓦じゃなくて、歳(築年数)に見合った落ち着いた瓦がいいわ!」

f:id:daieibrand:20201024133709j:image

いぶし銀か?銀古美か?即答で“銀古美”に決定!

半世紀続いた特に名もなき里山風景…懐かしさを懐かしさのままで描ければと思います(^^)

f:id:daieibrand:20201024133725j:image

#淡路島の家 #銀古美 #伝統構法

#大栄窯業 #古瓦 #古色瓦