未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

究極の選択…!!

今日は設計者との面談…いぶし銀の“かわら美人”とマットな古彩色の“銀古美”との違いについて。

f:id:daieibrand:20200725200424j:image

“かわら美人”は、空の色をそのまま映すほど透き通るような晴れやかさ。

かたや同じ土を焼いた瓦でも、“銀古美”は土もの・焼き物らしい素朴な質感が魅力。

f:id:daieibrand:20200725200443j:image

製法や組成の違い、それぞれの施工事例をもとに「瓦」というものを掘りさげる時間は楽しい!


洋だの和だの、重いだの軽いだのという薄っぺらい次元ではなく、日本古来の素材をベースに選択肢があるのはいい。

どちらもこの国において永く生き抜いた歴史の証明者…ある意味究極の選択であり、また後悔のない選択となるはず。


どちらになっても、モノに込められた作り手のスピリットごとお届けしたいと思います(^^)

#瓦 #大栄窯業株式会社 #銀古美 #いぶし瓦 #新建築 #住宅建築 #建築設計 #建築デザイン #商店建築 #店舗設計 #エイジング #古色瓦 #古瓦 #黄金比 #白銀比 #プロダクトデザイン