未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

100歳の説得力…

淡路島の家…100歳の古民家改修相談を受けて現調!

f:id:daieibrand:20220504140824j:image
f:id:daieibrand:20220504140826j:image
f:id:daieibrand:20220504140821j:image

建築の“築”の字の構成要素である木と土と竹と瓦の家は、“装置”のような現代住宅と違い、地球由来の素材達の生命力に溢れ、なんだか優しい包容力があり、古くとも風景において俄然絵になる。

f:id:daieibrand:20220504140845j:image
f:id:daieibrand:20220504140848j:image
f:id:daieibrand:20220504140841j:image

現代式の高断熱や高気密とは全くもって対照的な大らかな仕事だが、地球由来の素材の生い立ちとチカラ、土着のデザイン…どれも確かに“持続してきた”という揺るぎない説得力に満ちており、さらにこれを修復・維持出来る職人たちがいたからこそ100年と長生き出来るんだと思う。

f:id:daieibrand:20220504140900j:image

またもう100年寿命を延ばしてもらうため、ご縁があればしっかりとお手伝いしたいと思います(^^)

ーーーーーーーーー

#100年住宅 #100年建築 #淡路島の家 #淡路島移住 #古民家再生   #耐震改修   #土着    #バナキュラー建築 #銀古美 #古色瓦 #古瓦   #高断熱 #高気密

#無断熱    #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs