未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「共に生きる」

建築家 新居さんご夫妻の建築展

「共に生きる」@むかしむかしと昔と今と

f:id:daieibrand:20220510191520j:image

徳島での打合せのあと、最終日の今日なんとかお邪魔できました!

築130年の茅葺き建築が改修され、とても美しい佇まいと共に懐かしい風景がつくられており、その地に受け入れられ、その地を耕し、その地を潤す…建築や素材の本質的価値、そしてなにより住まい手のあるべき姿勢を垣間見ることができた。

f:id:daieibrand:20220510191527j:image

物語あり、素材に意味と意義あり、立地と形態に必然の関係性あり、土地に根付きまた永く受け入れられ…風景に“華”ではなく素朴な“地味”を添える瓦屋根や茅葺き屋根は美しい。

 

淡路島でもそうだが、田舎に住む多くの人は「ここにはなにも無い」という。

僕には都市や現代人の多くが見失ってしまっている「すべてがある」としか思えないのに…。

 

そんなことに気付かせてくれる建築の役割はとても大事だと思う。

素敵な空間と時間をありがとうございました(^^)

f:id:daieibrand:20220510191618j:image

#地方創生 #地域再生 #まちづくり #古民家再生