未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

雨の日の瓦葺き職人達の流儀…(笑)

「瓦屋殺すにゃ刃物は要らぬ、

   雨の三日も降ればよい!」

とは、昔からよく言われますが…

現代では瓦コースターづくりで手先を鍛える修行がトレンドです(^^)

f:id:daieibrand:20220511153706j:image
f:id:daieibrand:20220511153703j:image

もちろん“仕事”なので、ニッカポッカスタイルが基本(笑)…でも、普段から焼けた瓦を扱わせたら天下一品の皆さんですが、焼ける前の瓦(粘土)には悪戦苦闘(≧∇≦)

f:id:daieibrand:20220511153730j:image
f:id:daieibrand:20220511153727j:image
f:id:daieibrand:20220511153734j:image

でもそこは百戦錬磨の瓦葺き師たち…瓦愛のチカラもあってみるみる上達し、最後は職人らしくいっぱしの作品に仕上げていました(^^)

f:id:daieibrand:20220511153747j:image

雨の日の瓦修行…全国の葺き師さん達の挑戦を是非お待ちしてますー!!

ーーーーーーーーーー

#じゃらん #じゃらん体験 #淡路島 #淡路島体験 #ギャラリー土坐 #瓦コースター #コースター #手作りコースター #陶芸体験    #淡路島女子旅   #職人体験