未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

「瓦以外の選択肢はなかった!」

さぬき市「時の納屋」の紹介動画です。

▶︎ https://youtu.be/6Fh6LaIhBqY?si=95j_D9L5fEqOjbAx

 

3年前のプロジェクトのご相談から、打合せ、工場見学、火入れ式と…堀部さんとの対話の時間は、僕ら瓦師にとってとても勇気づけられる素晴らしいものでした!!

 

多くの設計者が素材としての「瓦」の本質に興味と理解、そして可能性を見出していただければ、1,400年の風雪に耐え抜いた本来的に最先端技術であるはずの伝統産業の首の皮がさらにもう一枚増えると思う。
それがまた津々浦々の豊かで美しい風景づくりに繋がる…。

 

完成後に堀部さんからいただいた一言。
「はたして瓦以外の選択肢があったのだろうか?」
「いや、ない。」

現在も相談を受けている多くの設計者のご期待に応えられるよう、今後も瓦づくりと瓦の未来創りに邁進しよう(^^)