未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

木と土と竹と石と漆喰と瓦だけ…

長〜い滑り台を設置完了(笑)

f:id:daieibrand:20240112180734j:image

淡路島の古民家…草臥れた屋根の改修工事を本日着工!

立派な旧家ほど敷地は中門に池に植木にと制約が多く、おかげで超ロングスライダーのように機械を設置(笑)

f:id:daieibrand:20240112180802j:image
f:id:daieibrand:20240112180758j:image
f:id:daieibrand:20240112180755j:image

今回、茶室屋根と渡り廊下の屋根を改修する。

古民家再生なら瓦はギンギラ銀のいぶし瓦ではなく、ビンテージな“銀古美”一択…この建築の素朴な風情を損なわないように仕上げる(^^)

f:id:daieibrand:20240112180848j:image

それにしても解体していくとよく分かるが、昔の家は本当に木と土と竹と石と漆喰と瓦だけで出来ている!

f:id:daieibrand:20240112180856j:image

10年保証だの20年保証だのと短命素材だけで競い合うちゃんちゃら可笑しい現代において、“100年の計”でものを語るならば結局はこの地球由来の素材以外にないんだと思う^^

ーーーーーーーーーーー

#淡路島の家

#銀古美

#古民家再生

#淡路工舎