未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦再考…

奈良の国宝建築の屋根改修で製作・施工された本平瓦と銀古美を並べると…“色味“だけは一丁前に再現出来ている(笑)

f:id:daieibrand:20230306175038j:image
共に永い年月をかけて大気と日光の営みによって造りだされた”寂び“の力を宿す、飛鳥時代の伝来当初から1,000年以上続いた原点の瓦色。

f:id:daieibrand:20230306175110j:image
いぶし瓦も、黒瓦に赤瓦に銀黒など陶器瓦も…均一均質で綺麗になりすぎた現在の工業製品としての瓦に一石を投じる“銀古美”という挑戦。

f:id:daieibrand:20230306175230j:image

焼きものとしての瓦本来の魅力を取り戻し、人工的で短命な新建材と差別化をもっとはかっていかないと瓦の未来はないと思う!

ふとそんなことを思った、朝の6時から瓦づくりで座る間もなかった月曜日の黄昏時…^^;

f:id:daieibrand:20230306175245j:image

#唐招提寺 #国宝建築

#銀古美 #脱工業製品

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs