未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

銀古美“反り熨斗”

今から暫く“反り熨斗”の窯積みが続く。

真っ直ぐではなく、焼く前から反らせてある。

f:id:daieibrand:20221118124153j:image

ん!?よく見ると焼成コンテナまで傾いてる?(汗)

f:id:daieibrand:20221118124258j:image

もちろん、反り熨斗をつくるためにコンテナまで反らせている訳はなく、ただ経年劣化で傾いてるだけだ…危ないから次は組み直そう(笑)

f:id:daieibrand:20221118124311j:image

反り熨斗は、日本建築の流麗な屋根の曲線を表現するのに欠かせないパーツ。

連続が生むリズミカルな陰影が美しく、“銀古美”の焼成術では、これにさらに一枚一枚が藤鼠、薄墨、灰青、浅葱鼠…と多様な和寂色を奏で、焼きものらしい豊かな景色を創る。

f:id:daieibrand:20221118124532j:image

f:id:daieibrand:20221118124326j:image

瓦の世界は奥が深いのだ(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#銀古美 #和色 #大和言葉 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs