未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

淡路島の家…必然の“瓦”一択!

やっと晴れ続きの予報で解体したと思ったらまた雨続き⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:daieibrand:20210916130103j:image
それにしても美しい里山風景だ!

このロケーションにあっては、屋根はさすがに瓦一択…集落や町並みの“風景コンセンサス”って大事だと思う。

f:id:daieibrand:20210916130100j:image

素材コンセンサス、意匠コンセンサス…そんな無意識の合意形成が成立している土地では、理屈ではない郷土愛や帰属意識をベースとした繋がりの深い豊かな地域コミュニティーが成立しているように思うし、また必然として風情あるその土地らしい建築風景が広がる。

consensus ≦ conscious

コンセンサスの前にまずコンシャス…とにかく、建築だけではなく日本中まず“その土地らしさ”というものを改めて意識して見つめ直してほしい。

f:id:daieibrand:20210916130245j:image

“落日荘”新棟建築の際に瓦でお世話になった建築家 岩崎さんにいただいた写真が印象的。

ヨーロッパのとある風景と日本のどこにでもある都市景比較…悔しいがこの日本のどこにでもある町並みの、国らしき、土地らしき“特徴(個性)のなさ”はとても残念だ。

f:id:daieibrand:20210916130309j:image
f:id:daieibrand:20210916130305j:image

他を見て自らを顧みる…建築物はもっと素材や景観や美を意識してほしいものだ。

ーーーーーーーー

#淡路島の家 #ガイソー #ガイソー淡路島 #古民家再生 #バナキュラー建築 #持続可能性 #サステナブル建築