未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

100歳の現役選手!!

以前、「漱盥」って漢字読めますか?って紹介した淡路島の神社の“手水舎”も無事着工。

f:id:daieibrand:20240829181203j:image
f:id:daieibrand:20240829181200j:image

*漢字ドリルの回答 ▶︎ https://gajin.hatenablog.com/entry/2024/07/17/192131

 

来週からの解体前に再施工する鬼瓦を撤去回収し、今朝はもりもりの影漆喰をハツる仕事からスタート!

f:id:daieibrand:20240829181227j:image
f:id:daieibrand:20240829181224j:image

かなりシルエットに増しをかけて盛り付けていたので、取り除くとなんだか華奢で愛らしい姿になった…だがこれでも100歳超のご高齢だ(笑)

f:id:daieibrand:20240829181237j:image

さっそく欠損部分など修復し、100歳だろうが現役再登板したいただく!

屋根には80枚判という小瓦を葺く予定。

銀古美のビンテージな古彩色と、この100歳の古鬼瓦との共演が楽しみだ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#漢字ドリル

#淡路島の家

#銀古美

#手水舎