未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

ヒトの ヒトによる ヒトとヒト以外の全てのための…

宝生寺の現場では、壁土をはじめ130年前の元の本堂に使われていた材が各所で再利用されている。

f:id:daieibrand:20231105154301j:image
f:id:daieibrand:20231105154340j:image
f:id:daieibrand:20231105154346j:image

いま瓦を葺いている唐破風にも、あちこち宮大工達の手により130年前の木と新しい木が継がれており、持続可能な素材と技術であることをまさしく証明する。

f:id:daieibrand:20231105154423j:image

“持続可能な建築”って…なにも最先端テクノロジーの装備で“ヒトのためだけであってヒト以外のためにならない”武装をするのではなく、実はこのように確かに長く持続してきた素材を活かす、とても素朴で慎ましく優しく微笑ましい仕事なんだと思う(^^)

f:id:daieibrand:20231105154441j:image

#淡路工舎 #宝生寺

#伝統構法 #伝統建築

#社寺建築   #宮大工

#銀古美 #手刻み

#持続可能性 #サステナブル

#sdgs