未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“モノをつくっている”

淡路島 宝生寺の谷瓦製作中…

f:id:daieibrand:20230531182206j:image
f:id:daieibrand:20230531182202j:image
f:id:daieibrand:20230531182209j:image

本堂の八谷はまだいい…問題は神輿のように勾配が3次元で急変化する唐破風の谷だ(汗)

f:id:daieibrand:20230531182305j:image
f:id:daieibrand:20230531182307j:image

f:id:daieibrand:20230531182129j:image

まさかこの時代に未だにこんな方法で作っているなんて、設計者も施工者の多くもきっと想像も及ばないだろうな〜!

だから基本的にノークレームでお願いします(笑)

f:id:daieibrand:20230531182113j:image

つくづく瓦づくりに携わる僕らは“美しきアナログ世界”の住人だと思う。

ただ、テレワークやらデジタルに支配された世界とは違い、確かに“モノをつくっている”という実感に満ち溢れている!

f:id:daieibrand:20230531182116j:image

AIの進化で世の中がどう変わろうが…改めて、この世界のほうが心身共に居心地が良い(^^)

ーーーーーーーーーーーー

#社寺建築 #伝統構法

#脱テレワーク #オフライン

#淡路工舎 #宝生寺

#伝統建築   #宮大工

#淡路島の家   #銀古美

#手刻み #石場建て

#アナログ世界の住人