未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

生命力ある“素材”に還ろう!

淡路島の宝生寺では左官チームの果てしない荒壁付けが続く!

f:id:daieibrand:20230607170833j:image

本堂に客殿にとなんせ壁が多いので、縦横無尽に歩み板が張り巡らされ、人海戦術の助っ人の宮大工達も汗だくになりながら一輪車で走り回る大運動会だ(笑)

f:id:daieibrand:20230607170859j:image
f:id:daieibrand:20230607170855j:image

土に水を撒き、足でひたすら踏み、寝かせ、アクを抜き、発酵させる。仕上げに切り藁を混ぜて練った土を小舞に塗りつけ、乾くにつれて割れが生まれる…なんとも生命力溢れる素材だ!

f:id:daieibrand:20230607170913j:image

子供の泥んこ遊びだと“汚い”と親は叱るが、建築だと“綺麗”と形容出来るのが面白い(^^)

 

瓦も同じくこの土と少しの水を練って焼くだけ…金属やスレート等の新建材とはまったく違う次元での優位性と魅力の醍醐味は、この素材としての“生命力”だと思う。

f:id:daieibrand:20230607171053j:image

改めて…日本の建築は“素材”に還ろうよ(^^)

ーーーーーーーーーーー

#宝生寺 #淡路工舎

#淡路七福神巡り #伝統構法

#宮大工 #手刻み #銀古美

#荒壁   #土壁   #左官

#再生可能エネルギー #持続可能性

#サステナブル #低炭素 #脱炭素

#カーボンニュートラル #sdgs