未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

見えないお洒落と見せないお洒落…

宝生寺 唐破風の瓦葺きは、神輿のような極端な照り起りの野地からまずは下地づくり。

f:id:daieibrand:20231031184424j:image

f:id:daieibrand:20231031184524j:image

敷平と唐草に続き、さぁ最難度の谷瓦施工だ!

f:id:daieibrand:20231031184444j:image
f:id:daieibrand:20231031184447j:image

過去最大サイズで製作したオバケ谷瓦達も、仮並べで修正箇所の確認…削り代を大きく作ってないと取り返しのつかないところだったが、大奮(粉)戦の末になんとか納まりそうだ^^;

f:id:daieibrand:20231031184554j:image
f:id:daieibrand:20231031184551j:image

葺きあがれば、こんなに長く大きなパーツが入ってると思わないだろうな〜!

瓦屋根における見えないお洒落、見せないお洒落には、作り手と葺き手の自己満足が詰まっています(笑)

f:id:daieibrand:20231031184618j:image

#淡路工舎 #宝生寺

#伝統構法 #伝統建築

#社寺建築   #宮大工

#淡路島の家   #銀古美

#手刻み #石場建て