未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

お盆までもう少し瓦づくり…

桟瓦の窯積みは、この猛暑で温風と化した扇風機の風を浴びながら、FMを聴きつつ心頭滅却で暑さを忘れ(笑)、スキーのリフトのようにエンドレスに流れてくる乾燥素地を焼成コンテナに積み込んでいく。

f:id:daieibrand:20230808071000j:image

僕ら小さな窯元では窯積みに独自の工夫があり、瓦裏面の金型に焼き方の違いによる積込み位置の目安線を刻んである。

f:id:daieibrand:20230808071013j:image
f:id:daieibrand:20230808071016j:image

ただ天然の土を水で練っただけの瓦…そうそう全て上手くいくはずもなく(汗)

自然が相手だとどこかでは無力だ!

この酷暑に対して抵抗できないのと同じく…(笑)

f:id:daieibrand:20230808071035j:image

#ものづくり

#伝統産業

#伝統素材

#アナログ

#再生可能エネルギー

#持続可能性

#サステナブル

#カーボンニュートラル

#sdgs