未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

火入れ式 −愛媛 西条の家−

今日は久しぶりに火入れ式!

f:id:daieibrand:20230807180840j:image

「きれいなおうち」「わたしのおうち」「健康」

小さな子供達が家づくりに込める想いをそれぞれピュアに表現されたのが微笑ましいですね(^^)

f:id:daieibrand:20230807180846j:image
f:id:daieibrand:20230807180833j:image
f:id:daieibrand:20230807180836j:image
f:id:daieibrand:20230807180843j:image

その想いと共に瓦を焼くべく書を窯へと。

f:id:daieibrand:20230807180929j:image

続いて記念瓦には上棟予定の9月吉日と家族の名前を刻みつつ、リアル“爪跡”をいっぱい残しました(笑)

f:id:daieibrand:20230807180951j:image
f:id:daieibrand:20230807180954j:image
f:id:daieibrand:20230807180948j:image

f:id:daieibrand:20230807180957j:image
そして火入れへ…

“土を焼く”という、およそ人のチカラの遥か及ばない次元での“仕事”が今まさに始まり、大地の恵みに感謝し手を合わせる。

f:id:daieibrand:20230807181007j:image

人が祈る姿はいつも美しく…とくに子供達も小さな手と手をしっかり合わせ目を閉じる姿が印象的で、今回も窯場に素敵なシーンが描かれました!

f:id:daieibrand:20230807181021j:image

瓦づくり一つをとっても、こうして自然に対する畏敬と感謝の念をもってする日本の建築とは一つの美しき神事だと、この火入れ式を通していつも実感する。

今回も良い屋根、良い建築になりそうです(^^)

[ 瓦葺き/丹瓦建材店 ]

http://www.tankawara.co.jp/

ーーーーーーーーーーーー

#愛媛の家

#銀古美

#火入れ式

#神事

#持続可能性

#サステナブル

#sdgs