未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

真理にもとづく法則!?

内装壁面に瓦の円形タイル「円坐(まるざ)」の相談を受けています。

f:id:daieibrand:20230222070554j:image
f:id:daieibrand:20230222070557j:image

設計相談を受けて一番回答に困るのは㎡単価!

デザインにより無限に幅があり、究極たった1枚のレイアウトでも正解だ(笑)

f:id:daieibrand:20230222070629j:image
f:id:daieibrand:20230222070637j:image

規格と仕様が窮屈で堅苦しく、木以外で“地球由来の素材”と縁遠くなってしまった日本の多くの建築やデザインにあって、正解もなく縛られない表現ができるのはストレスフリーだ!

といっても適当なレイアウトでは何故かしっくりせず、妙に違和感を感じるとの声をよく聞く(笑)

f:id:daieibrand:20230222070711j:image
f:id:daieibrand:20230222070708j:image

この一見自由なデザイン作業には、実はある“真理”に基づく失敗しない法則がある。

先日も岐阜から左官職人チームが見学にお越しになり、その法則をレクチャーさせていただいた。

先人の仕事に学び、左官の久住さんと一緒に導き出した(偶然?必然?に閃いた)その法則…聞きたい方は個別にご相談ください(^^)

f:id:daieibrand:20230222070756j:image
f:id:daieibrand:20230222070740j:image
f:id:daieibrand:20230222070738j:image

#空間デザイン #敷瓦 #甃

#タイル #瓦タイル

#デザインタイル #三和土

#ビンテージタイル #瓦タイル

#tile   #vintagetile   #アートワーク

#タイルマン #tileman