未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

想いの痕跡…

毎回窯出しの際に一喜一憂する“銀古美”手作り400角甃(しきがわら)!

1,000℃を超えた世界で“土を焼く”という、およそ人のチカラの遥か及ばない次元での“仕事”には祈るしかない(汗)

f:id:daieibrand:20210914171011j:image

今回窯出し分を、いつものように歪み反り具合と寸法をチェックし、裏返した瞬間ゾッとした!?(゚o゚;;

f:id:daieibrand:20210914171022j:image

手・・・・・・!?

 

焼く前に手で受ける際、“熱”を込めすぎて表面質感が変化したのか、くっきりと手型が(笑)

裏面なので支障はないが、これを施工の際に見つけたタイル職人にとっては“アタリ”ってことで(笑)

f:id:daieibrand:20210914171049j:image

きっと100年経っても消えないはず…「瓦」というものづくりに込める想いとは、それだけ強いのだ!!

f:id:daieibrand:20210914171105j:image

ーーーーーーーーー

#ハンドパワー #心霊現象 #敷き瓦 #甃 #銀古美 #タイル #ビンテージタイル #瓦タイル #tile   #vintagetile