未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

持続可能な素材と仕事…

昨年、現調で伺った神社の鬼と水板…140年分のアカを落とすべく、また背中の流し合い?で“裸のつきあい”してます(笑)

f:id:daieibrand:20220404122455j:image
f:id:daieibrand:20220404122453j:image

水板が描く物語は、龍と対峙するヤマトタケルノミコト…昔の瓦屋根はさながら歴史絵巻だ!

現調時に見た屋根での姿はまだまだ堂々としていたが、降ろしてみると想像以上にダメージが大きい⤵︎⤵︎⤵︎

焼成だけでなく、部分復元や接合などかなりの手術が必要だ。

f:id:daieibrand:20220404122530j:image
f:id:daieibrand:20220404122532j:image
f:id:daieibrand:20220404122527j:image

解体後に新築される神社…瓦葺き工程の6月までに別注紋入りの新しい瓦達の準備とともに、こいつらのオペも仕上げないと!

勝大政さん、槢原安さん、あなた達の作った瓦がもう100年長生きできるよう、令和の技術で手を尽くしますね(^^)

f:id:daieibrand:20220404122552j:image
f:id:daieibrand:20220404122555j:image

#神社建築 #伝統構法 #水板 #耐震改修

#ヤマトタケルノミコト #日本武尊 #倭建命

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs