未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

あんだ袖?

今日の仕事から…あんだ袖?/安田袖?

現場からの指示で、鉄分や塩分など“アク”を出にくくしたり、当面のいぶし銀の突飛な変色を防ぐためシリコーン系の撥水剤を塗布し乾燥中!

f:id:daieibrand:20211102191034j:image

“あんだ袖”は伊勢地方特有の袖瓦で、桟瓦の7cm程度内側に垂れが付いた意匠。

f:id:daieibrand:20211102191100j:image
f:id:daieibrand:20211102191054j:image
f:id:daieibrand:20211102191057j:image

正式な名の由来と漢字が瓦業界でも設計業界でも未だ不明…歴史家の方かどなたかご存知の方はご教授ください。

f:id:daieibrand:20211102191112j:image

先日、伊勢神宮へと打合せに行った際に、おかげ横丁を歩くとスターバックスまで“あんだ袖”だ!!

f:id:daieibrand:20211102191123j:image

f:id:daieibrand:20211102191134j:image
その地で長く持続してきたものには、とても深い意味と物語があるはず。

この国で1,400年続く瓦屋根だからこその浪漫であり、またかけがえのない価値だと思う(^^)

ーーーーーーーーーー

#伊勢神宮 #おかげ横丁 #スターバックス #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル   #sdgs