未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

不確かな持続可能性ではなく、確かに持続してきたもの…

江戸時代建立の観音堂 屋根改修が完工!

f:id:daieibrand:20220304123607j:image

当時の大らかなデザインの古代鬼面と、昭和時代製の露盤も、それぞれ現代の窯で“いぶし銀”に最焼成し無事に再登板を果たせた!

f:id:daieibrand:20220304123625j:image
f:id:daieibrand:20220304123622j:image
f:id:daieibrand:20220304123628j:image
f:id:daieibrand:20220304123630j:image

200年前の瓦が再び現役続行…宮大工棟梁達による屋根や構造の改修も含め、これが確かに持続してきて、これからも持続可能な素材と建築行為だと思う!

f:id:daieibrand:20220304123659j:image
f:id:daieibrand:20220304123702j:image
f:id:daieibrand:20220304123706j:image

屋根の上で幾時代をも見つめてきたこの古鬼瓦達…その達観の視野をもって今の世の良いところと直すべきところを諭してほしいものだ。

ほぼ怒られることばかりかも(笑)

ーーーーーーーーーー

#伝統建築 #伝統構法 #社寺建築 #手刻み #宮大工 #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル    #sdgs