未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

40,000回のwink^_−

今日の瓦づくりシーンから…

f:id:daieibrand:20220303173456j:image

どんどん焼きあがる銀古美“木瓦”…もうかれこれ4万回以上ウインクを繰り返し(笑)、選別したものを果てしなく結束。

夏まで決まっている“木瓦”プロジェクト分の焼成に漸く目処がついてきた(汗)

f:id:daieibrand:20220303173518j:image
f:id:daieibrand:20220303173524j:image
f:id:daieibrand:20220303173521j:image

この薄く平たいコケラ板のような瓦を触り続けると、通常の和瓦のなんと作りやすく持ちやすいことか(笑)

f:id:daieibrand:20220303173537j:image

おそらく現場の葺き師達も、結局は本葺き瓦も含めて和瓦がもっとも葺きやすく、もっとも耐久性があり、将来的にもっとも修繕しやすく、プロフェッショナルとしてもっとも推奨するはず…改めて、“土”という素材の開拓も含めて“瓦”は先人による大発明だと思うし、1400年を経て今なおこうして残してくれたことをありがたく思う(^^)

ーーーーーーーーーー

#人間工学 #発明 #木瓦 #柿葺き

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs