未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

再認と再生…

昨日はイタリアの国営TVにがっつり取材いただき、淡路島の瓦づくりにおける歴史、伝統への挑戦、未来に抱くビジョンなど…深く掘りさげてインタビューを受け、製造風景の撮影とともに火入れ式も取材いただいた!

f:id:daieibrand:20240403173419j:image
f:id:daieibrand:20240403173441j:image
f:id:daieibrand:20240403173444j:image
f:id:daieibrand:20240403173447j:image

f:id:daieibrand:20240403173628j:image

テーマは「瀬戸内の伝統とアート」

“デザイン”というものが社会に根付くイタリアでは、まさしく伝統×アートが街並みにも体現されている。

f:id:daieibrand:20240403173514j:image
f:id:daieibrand:20240403173511j:image

海外の人が日本を訪れ空港から出ると「ん?街並みに特徴がないね」と感じるそう。

綺麗or汚いではなく、特徴がない…これって、けっこうショックな第一印象だ。

昭和初期までのどこの昔写真を見ても瓦屋根が続く美しい風景が広がっていたのに、戦後どうして“らしさ”を失ったのだろう。

f:id:daieibrand:20240403173533j:image

取材では、この20年以上にわたる伝統への新たな挑戦の数々は全てこの風景を取り戻すためであると答えた。

海外からの共感が日本での再認と再生へと繋がってほしい。

イタリアでの放送が楽しみだ!

ただ…当たり前だがイタリア語のみでのOAだ(笑)

もし“木瓦”の素焼きなんかでイタリアから建築(瓦)相談のメールが届いたら、誰か助けてください(^^)

f:id:daieibrand:20240403173616j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#イタリア

#瀬戸内国際芸術祭