未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

”めでたい“かどうか…

幸先の良いことに、日本屋根経済新聞 新春特別号の表紙に「木瓦」を葺いた香川 四国村“わら家”を掲載いただいた!

f:id:daieibrand:20230104081302j:image

「茅葺きと木瓦の素敵な関係」はやはり絵になる。

f:id:daieibrand:20230104081317j:image
f:id:daieibrand:20230104081411j:image

ついでに木、土壁、茅、瓦、漆喰…といった地球由来の素材のせいか、またはそれら組合せによる普遍の伝統意匠のせいか、どこか“めでたく感じる”のは僕だけではないはずであり、正月の日本風景として相応しく美しい。

そして火入れ式でオーナーが”想い“を刻まれた一枚は、この建築の背景まで美しく描く。

[火入れ式の様子]

▶︎ https://gajin.hatenablog.com/entry/2021/12/21/175714

f:id:daieibrand:20230104081339j:image

小綺麗な家、高性能な家は多いが、美しい家、めでたさを感じさせる家は少ない(笑)

今年も、日本人はもちろん感度の高い世界の人々の琴線に触れるような、また絵になり、そして“めでたく感じる”ような瓦屋根建築を創れるよう精進しよう(^^)

f:id:daieibrand:20230104081358j:image

設計:空間構想/オクタント建築都市研究所

ーーーーーーーーーー

#日本屋根経済新聞 #屋根新聞

#目出度い #讃岐うどん #わら家 #四国村 #うどん県 #銀古美 #木瓦 #栩葺き #柿葺き #茅葺き #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル  #sdgs