未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

“桃”じゃなくて“宝珠”だよ(^^)

火入れ式後の阿波の家…下屋根に続いて上屋根の瓦撤去も終わり、大工さん達が野地直し中。

f:id:daieibrand:20240214184603j:image

垂木間隔が狭いと思えば7寸5分ピッチ…屋根裏掃除に進入するには垂木をカットしないと入れないという^^;

f:id:daieibrand:20240214184616j:image
f:id:daieibrand:20240214184620j:image

ただ、そのおかげか土葺き本瓦の超重量を支え続けた100年建築にしては垂木もぜんぜん頑強さを保っており、そのまま取り替えずに済む!

f:id:daieibrand:20240214184632j:image

今日はその大屋根の鬼瓦を最焼成のため回収に来たが、やはり昔の瓦は手作りゆえに造りが立体的でカッチョいい。

f:id:daieibrand:20240214184649j:image

この宝珠の大きいこと…思わずもぎ取ってしまいたいほど立派だ(^^)

f:id:daieibrand:20240214184703j:image

100年風雪に耐えた素材に炎の力で命を吹き込み、またこれから100年と建築を守り、暮らしを見守り、風景を守り、文化を守る…瓦って素敵な素材だと思いませんか?^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#古民家再生

#古民家リノベーション

#徳島の家

#リアル100年住宅

#銀古美