未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

見納めの100年景…阿波の家

先月、火入れ式をした徳島の100歳建築も下屋の屋根仕舞いを終え、来週に上屋根を解体する。

f:id:daieibrand:20240210183406j:image
f:id:daieibrand:20240210183356j:image
f:id:daieibrand:20240210183403j:image
f:id:daieibrand:20240210183359j:image

今日は先に降ろした下屋根の鬼瓦4体を預かりにきた。

こちらは再焼成し屋根へと再登板させるが、折れたツノなどはあえて修復せず、100年の風雪に耐え忍んだ名誉の負傷に敬意を込めて、そのままの姿で頑張ってもらう!

f:id:daieibrand:20240210183423j:image

上屋根から見晴らす徳島の風景は美しい。

鬼瓦たちもこの風景を100年と見続けてきたんだな〜(^^)

f:id:daieibrand:20240210183302j:image

古瓦が葺かれたこの絵は見納め…あとは素朴で寂びのある“銀古美”が葺かれ、新しい100年景を描いていってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火入れ式の様子 ▶︎ https://gajin.hatenablog.com/entry/2024/01/16/123958

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#古民家再生

#古民家リノベーション

#徳島の家

#リアル100年住宅

#銀古美