未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

素材そのまんまがカッコいい!

f:id:daieibrand:20230722181724j:image

いつも現場で思うが、この荒壁……隠すのがもったいないほど生命力に満ちあふれ、このまま現しの仕上げとして完成すれば美しいのに!

f:id:daieibrand:20230722181744j:image
f:id:daieibrand:20230722181740j:image

地球由来の素材感が乏しい、冷たい“装置”のような建築ばかり目にする今だからこそ、余計に渇望の念からそう感じる。

f:id:daieibrand:20230722181854j:image
f:id:daieibrand:20230722181859j:image

石場建てで瓦屋根に荒壁、小屋組を現しにし、そして窓は小舞のままの格子なんか粋だ。

プリミティブな素材と構法が美しく堅牢なのは、それが必然で普遍の組合せだから。

f:id:daieibrand:20230722181919j:image

竹かんむりに土、瓦、木と書いて“築”。

それを建てると書いて“建築”。

そのまんまが潔くてカッコいいな〜(^^)

f:id:daieibrand:20230722181931j:image

#伝統構法

#荒壁

#土壁

#銀古美

#石場建て

#竹小舞