未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

無駄・無理のないものづくり…

長野 ワイナリー建築プロジェクトの棟瓦は、神社建築の神明造りにインスピレーションを得た甍覆(いらかおおい)。

f:id:daieibrand:20230420171753j:image

端部の甍覆巴にはオリジナルデザインの太陽神の紋をあしらい手作りで準備中!

f:id:daieibrand:20230420171801j:image

f:id:daieibrand:20230420171809j:image
今回から、五角形の垂れ〜端部までの出寸法を設計者の要望に従い柔軟に対応出来るよう毎回手作りする。

この紋入りタイプの出寸法は2寸…程よい陰影が上品な仕上がりだ!

f:id:daieibrand:20230420171834j:image
f:id:daieibrand:20230420171831j:image
たった一枚からこうして手作りで製作出来ることが伝統的手工業の醍醐味であり、また全く無駄も無理もない次世代の最先端テクノロジーだと思う!

f:id:daieibrand:20230420171841j:image
f:id:daieibrand:20230420171844j:image

長野の豊かな風景に“銀古美”の素朴で柔らかい表情がとけ込む。

木と瓦の建築の中で醸造される…きっと美味しいワインになりそうだ(^^)

ーーーーーーーーーーー

#ワイナリー

#ワイン

#長野ワイナリー

#銀古美

#ワイナリー建築

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs