未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

attend…天然素材たち

月曜〜3日間、沖縄からのお客様をアテンド。

土、木、瓦、魚…すべて大自然の恵みで綴る。

f:id:daieibrand:20220706175314j:image

f:id:daieibrand:20220706175341j:image
f:id:daieibrand:20220706175336j:image
f:id:daieibrand:20220706175333j:image

淡路工舎さんの仕事場では、今秋に上棟予定の社寺建築用の木が刻まれていく。

300年先を見据えた仕事は見応えあり…なかでも11m一本ものの梁は圧巻!

f:id:daieibrand:20220706175353j:image

日本の木と土でつくる日本の建築…そこには“天然素材”だけが立ち入ることができる聖域のようだ。

f:id:daieibrand:20220706175408j:image

それにしても大工、左官、瓦…と、淡路島の家づくりにまつわる現場には、ある意味で観光的価値があることを人をアテンドすることで思い知る。

だからこそ、その先では美しい風景が創られるんだと思う(^^)

f:id:daieibrand:20220706175435j:image

#天然素材 #淡路工舎 #社寺建築 #宮大工 #手刻み #地松 #国産材 #伝統構法   #銀古美    #淡路島の家 #鳴門鯛 #うめ丸

#再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs