未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

【 天竜杉×銀古美 】

京都左京の家…アツサニマケズ(←やっぱりカタカナで書くと暑さを感じない 笑)、本日で銀古美の瓦葺きが完工!

f:id:daieibrand:20220701194616j:image

とにかくシャープなシルエットを目指した仕様は重々しさを全く感じさせない。

f:id:daieibrand:20220701194640j:image
f:id:daieibrand:20220701194643j:image
f:id:daieibrand:20220701194646j:image

f:id:daieibrand:20220701194716j:image

棟は熨斗2段を逆チリで積むオリジナルの“影積み”とし、鬼瓦を立てず追いかけ巴仕様とした。

f:id:daieibrand:20220701194702j:image
f:id:daieibrand:20220701194705j:image

下屋根一部にガラス瓦で採光を確保…これが最もシンプルで雨仕舞いが良い!

f:id:daieibrand:20220701194731j:image
f:id:daieibrand:20220701194733j:image

それにしても天然乾燥の天竜杉で組み上がる空間は贅沢だ!

木の生命力を肌で感じる。

同じく瓦も土を焼いただけ…地球由来の素材の生命力をぜひ感じてほしい。

f:id:daieibrand:20220701194742j:image

今日の京都も猛烈な暑さだ!!

でもこの建てかけの建築の屋根の下に入ると誰でも感じるが…瓦屋根はやっぱり涼しい!!^^

設計:鴨川建築工房

ーーーーーーーーーー

#天竜杉 #天然乾燥 #京都 #景観法   #景観条例 #銀古美   #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs