未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦も化粧する!

復元仕事から…棟飾りの花菱(はなびし)。

f:id:daieibrand:20220321122302j:image

乾燥を終えた花菱に、淡路瓦特有の“ハケ土”というとても粒子の細かい2種類の土を水で溶いたものを化粧泥としてかけ、白っぽく色っぽい肌艶となって窯入れを待つ(^^)

f:id:daieibrand:20220321122316j:image
f:id:daieibrand:20220321122313j:image

このカフェオレのような”ハケ土“は化粧でいうファンデーションのようなもので、薄く塗布され焼きあがると金属的なまでに美しいいぶし銀の冴えを生む。

f:id:daieibrand:20220321122334j:image
f:id:daieibrand:20220321122337j:image
f:id:daieibrand:20220321122339j:image

(*銀古美はいぶし銀に焼く必要がないので、このハケ土は塗布しない)

昔々から続く先人の知恵…確かに永く持続してきた揺るぎない価値だ(^^)

ーーーーーーーーーーー

#化粧 #ファンデーション #薄化粧 #厚化粧    #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs