未来考房/瓦人 ~gajin~

和瓦とその未来を創る淡路島の瓦師ブログ

瓦窯元の“真冬”あるある…

最後の最後にこんなに寒くなるとは!!

おかげで“ハケ土”溜まりをエアーで吹きながらの積込み作業…(泣)

f:id:daieibrand:20221224074529j:image

いぶし瓦の製造では、メイクでいうファンデーションのように乾燥素地にカフェオレのような「ハケ土」というとても粒子の細かい2種類の土を水で溶いたものを塗布するが、これが寒すぎると乾かずに瓦のフチに立ち上げた高い“水返し”に溜まってしまう⤵︎⤵︎

f:id:daieibrand:20221224074559j:image
f:id:daieibrand:20221224074550j:image
f:id:daieibrand:20221224074553j:image
f:id:daieibrand:20221224074556j:image

これ、余計な一手間なんだよな〜(汗)

f:id:daieibrand:20221224074612j:image
f:id:daieibrand:20221224074615j:image

まあ、この“ハケ土”も昔々から続く先人の知恵…確かに永く持続してきた揺るぎない価値だ(^^)

ーーーーーーーーーーー

#化粧 #ファンデーション #薄化粧 #厚化粧    #再生可能エネルギー #持続可能性 #サステナブル #低炭素 #脱炭素 #カーボンニュートラル #sdgs